トップ

20130324

リプレイは来週でお願いします(ドゲ

たぶん今は違う方向にばっかり気が行ってしまってなかなか集中できないのですよ
ディスガイアD2も買おうか迷ったけど、結局先送りにして保留
ピクシブファンタジアも参加しようか迷って保留
ぐらちも手をつけようか迷って保留
保留保留としていたらもう三月も終わりかけ、いやまじで参った

ただし楽しみにしてた海外ドラマのファイナルシーズンDVDだけは大喜びで見続けたりはする
そう考えると意識の向き方が一極化してきてる気がするよね
1月は完全にぐらち一色だったんだけど、今月はごちゃごちゃしててもうわからない
色々整理をつけて新しく踏み出さないとなーと思う次第です

年度末だしね

ごめん来週にはちゃんと更新します・・・

フリーRPGにハマった中二から応援してる就活生です(`・ω・´) ドヤッ ”ぐらち”HPの更新も密かに待ってます((o(> <)o))
そうそう、ぐらち紹介ページ今見たら文字が米粒みたいに小さくて見えないのなんのって
時期が着たら改修だなー
ネコなんて飼うと、ツクツクしてる時膝に乗ってきて、動けなくて重くて痔になるよ!駄目だぞ!飼っちゃ駄目だぞ!
ご褒美過ぎる!
むしろ顔の上に乗ってこられたいよ!

20130317

叔父さんになりました、もやしですこんばんは

兄弟に結婚し、子供が生まれという堅実な人生を歩んでいるのを見ると思うわけですよね
自分は気楽なのだなあと
こんなに遊びほうけている30歳、ダメですよねー
仕方ないのでネコに逃げることにします
まずは飼う所からだ
ああ、それには引越しが
ああ、引越しにはお金が・・・

当分無理かなあ・・・

*ぐらち*

インターフェース周りの弄りを再開しているんですが、やばいです
1時間程度しかやる気が持ちません
1月はあんなにやる気に満ち溢れていたのになあ
なので進まない進まない、ちょっといい加減にして喝を入れないといけない
なんかだるいのは花粉症の仕業かもしれませんが、それにしてもね。

*落書き*

ピクシブではもうずいぶん前にあげたけど

てんこ
いく

いろんな事に手を出しすぎてマルチタスクやばい

RPGの2週目で言うなら、すべての伏線のネタばらしがわかった上で
改めて始めから読み解いたときに、このイベントはこういうことだったのか!と納得させられることがあるので
一概におまけとは言い切れないかなぁ・・・そういう良質なシナリオが少ないのも事実ですが・・・
ああー、それは重要ですよね
私もミステリ好きなので、叙述トリックとかはそれに近いものがありますが
そういうのを見つける楽しみと知った時の衝撃はやっぱり欲しいもんですよね
そしてそういう伏線を張ってあるゲームは名作が多い印象
もやしさんの動画見た!BIT.TRIP_RUNNERは1面で挫折したけどもう一回挑戦するか・・・
みんなには ないしょだよ
BIT.TRIP RUNNERはかなり鬼畜難易度なリズムゲーですけど、グラフィックかわいいし息抜きやるにはオススメですよ
ただ、これが鬼畜難易度だと思ってたら世の中にはもっと上があった・・・
リプレイ性が高いゲームといえばCivilizationが有名ですね
バーバーイエッツイエッツー
CivはRevが初めてだったんですがはまりましたねー
知り合いとの対戦をずっとやってました
Civ4は複雑すぎて対戦をしなくなり、modで遊びまくってました
ちなみに最近ボドゲ版Civが出たので、興味があったらいかがでしょう
もやし隊長、そろそろTRPGも読みたくなって来たであります(`∇´ゞ
ようしわかった、では来週か再来週だ
来週の更新で無かった場合は歯を食いしばることになるぞ(私が)

20130310

バモラ!

イスラエルでイナゴの大群が観測されたり、関東の空が異常に黄色かったり
3月なのに5,6月並の暑さだったり、部屋の中にいても朝、花粉で目が覚めたり
おまけに明日は東日本大震災から丁度2年だったり

もう全部ゴルゴムの仕業ってことでいいよね

そんなわけでシムシティを買ってしまったので、遊んでおります
そのせいでぐらちは全く進まず、申し訳ないと思いながらも
シムシティはやっぱ面白いなーと思った週末でした

ツクラーにとってゲームはRPG、という決め付けがあるようなないような、そんな感じがしますが
ストラテジー系のゲームも実に魅力的です

私がもともとアナログゲー畑の人間だから、よりそう感じるのかもしれませんが
「繰り返しプレイ」が楽しくて当たり前の設計になっているのが見事ですよね
今回のシムシティだと、初めて作った街なんかはかなり評価の低いものになるでしょう
ということは、何度もトライ&エラーを繰り返す必要があるわけで
今までのプレイで培った「プレイヤー側の経験値」を活かす必要がありますよね
そこがRPGとの大きな違いだと思います

勿論今でも「プレイヤー経験値」を活かすゲームなんていくらでもあります
例えば「モンハン」とか「デモンズソウル」、あとは「テイルズ」とかもRPGの中では戦闘がアクションな分経験値を活かしやすい部類のゲームかと思います

そう考えていくと「プレイヤー経験値の生きるゲーム作り」=「リプレイ性の高さ」なのかとも思うのですが
必ずしもそうではないのでしょうね
RPGの二週目はおまけみたいなものだと思っているので、リプレイ性も何もあったもんじゃないかもしれませんが
そのあたりをうまくついたゲームはいっぱいあるでしょうし、自分もそういうのを目指せると良いなーと、綺麗目に纏めてみました

>「バーバリー風」のマフラーなら、JCJK向けの雑貨屋さんとかにごろごろあるイメージですw
> あの柄はバーバリー・チェック似の何かで安物だと思います。茶ベージュのはバーバリーの中でも一番一般的なのでいろんなところでパクられていますよー。むしろあのスタイルに名前をつけたいですよね
ふとした疑問から偽バーバリーまで話が続くとは、面白いなあ
そういう知識大好きです
あれ偽者が多いんですね、と思って調べたら見分け方のサイトまでw
タグを炙るとか、ロゴの文字が違うとか、色々あるんですねー

20130303

今日は拍手返事だけ

緑の匠<なるほど、ここで合ってるようですね では、強制的に解体作業に入ります …シュー
キィヤァー!!
リホームも嫌だけど、洞窟探索してる時いきなりあの音が聞こえると飛び上がりそうになるわー
おそらくバーバリーですね。学生には人気が高いです。値段も高いです。
なんと、アレが噂のバーバリー
有名なはずなのに知らなかったとはなんか恥ずかしいw
そのマフラーはバーバリーだと思います。バーバリーはおっさん御用達ブランドで、あまり女子高生のイメージはありませんね
そうかな?今の季節、街で必ず一人は見かけるレベルだと思うのですが
てかあれだね、バーバリーがおっさん御用達なら、知らなかった私はおっさんではないと言う事に!QED!
バーバリーのマフラーですね!学校指定ではないです。色もベージュだけじゃなく、ピンクとかもあってとっても可愛いですよ
カラーバリエーションも豊富だそうな
ベージュの奴しか印象に残ってないのは何故なんだろうw
トレニアが6HIT出すと2割方10HITする。大魔法で確実に10%UPする。魔力の塊やでぇ
ただ問題は火力あり過ぎて敵の体力がもたないことなのだよアリガタイ
そうなんですよねw
HIT数で魔力増えるのやめようかなと思うレベル
体験版のトレニアは暴れすぎだった
ぐらち完成までキング・クリムゾン!!(ネタがわからなかったらごめんなさい)
事実だけを残すとか便利すぎ!
でも完成しないとしたら使っても意味がなかったりするのか、恐ろしい
私服?のトレニア可愛い!! ぃやあ、ぐらちの何が好きかって、魅力的なキャラ達ですよ。その子達のエピソードが見れるゲームが出来るかと思うと、もうワクワクです。まったりと、楽しみに、応援してますです。
私服というかなんとなく書いた服、ですねw
とってもうれしいお言葉励みになります、ありがとうですー
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.