トップ

20130429

*ニコニコ動画*

暫く前からニコニコ動画に実況プレイ動画をアップしていました
ちょろちょろと身バレし始めてきたので、いい加減こっちでも紹介しておきます

弦巻マキと結月ゆかりの未確認ゲーム日和というタイトルで
マイナーなSTEAMゲーやフリーゲームを紹介していくというものです
ドット絵が予想外に受けてくれたおかげで、ありがたいことに再生数が結構伸びてくれまして
最初は単発のつもりだった物をシリーズ化した流れです

あと一応書いておきますと
向こうの話題をこちらに持ち込むのは大いに結構ですが
こちらの話題を向こうに持ち込むのだけはおやめください

お家はこっちで、向こうは公共の場、見たいな感じでお願いしますねー

*ツクツク*

とりあえずゲームの概要と細かいシステム、シナリオとキャラクターは決まりました
ようやく作成に入れそうですが、システムをどこまであきらめて削る事になるかなーw

あ、今回の主人公はちょっと共感しづらい「嫌な人」になる気がします

知らずに未確認ゲーム見てたらまさかもやしさんだったとは!!?名前で気づけよって話ですが今更気付いてびっくりこきました。あのドットクオリティにも納得です。ゲームも動画もどちらも楽しみにさせてもらってます
ありがとうございますー
名前は微妙に変えていたので気づかなくても無理はないかもですよ
ぐらちTRPGが面白すぎて色々MOUSOUしてます
ガーディアン2ガントレット1で結界系坊主になるなとか、アルケミとシャドウで鋼の兄弟ごっこwとか
そして○○ったーを作ろうとして初期値ワカンネorzとなってます
そのあたりできれば情報くだしあ
うーん、公開したいのは山々なんですが
実は弄りすぎた影響で、現在キャラ作成データが狂ってしまい、、キャラ作成できない状態になってるんですよ
新ルールの方を調整できたら出せるんだけどね
<◎> 皿 <◎> ジー…(単発ゲームよりぐらち完成を待ち望む視線)
その気持ちはたぶん一番私が強いぞw
でも正直な話、現状のやる気が前代未聞レベルで低い為、いったん違う事をして気持ちを切り替えようと
色々試している所なんですよ、何卒ご理解を
もちろん、やる気が復活したら単発放置してぐらちに戻ると思うけども
私もVXAceを持っていない!だがしかし!!買ったが最後、VXから全部移植しなくては気がすまなくなりそうな気がしてならない…買ったら負けかもしれない…
VXからAceの移植は簡単なんじゃないかなー?
移植用ツールを公開している人もいるみたいですし、どうよ、どうよ・・・
私は全てのMAP左上に最初に必ず10個程空のE置きます。後にこれらは「コモン呼び出すためだけのコ」となります。後に修正する場合も「必ずE番号1〜10の中に居る」と把握するために。 んまあ ベストではなくベターな素材らでやりくりしてピタゴラするみたいな感覚を、これを機に楽しんで頂きたくー。
なるほどなあ、確かに後からイベントを追加追加してるとごちゃごちゃしますもんね
ぐらちでもかなりごちゃごちゃしてわからんくなったりしてるとこもあるしなあ
参考にさせてもらいますー
ニコ動で見つけた未確認ゲーム日和って動画、面白いなぁ!・・・ん?
ん?
大百科作成おめでとうですよー
びっくりだよね、ありがとうー
アクションRPGときいて、一年前古ソフト店でアクションツクール安く売られてたのを思い出した。
あれの発売当初の不良在庫っぷりはやばかったですねー
たぶん今はもっといいツールがいくらでもあるだろうし、余計売れないんだろうなあ

20130421

腰もだいぶましになってきました
そして書くことも無いので、一人単発ゲーム祭りのゲーム案を固めていく作業をします
リプレイ後半はたぶん来週か再来週ぐらい、GWには出したいね

*つくつく*

前回も書いたとおりタイトルは決まりました
システムを弄っていて気づいたんですが、アクションにするとたぶんスクリプト調整で大変な事になる

なので、アクションはすっぱりあきらめて
スクリプトの使いまわしもしない
もっといえば基幹部分以外はコモン組みで行こうかと思います

皆さん思い出してください、ツク2000のあの頃を

コモンイベントがボクらのスクリプトだった時代を

私、XPからちゃんと作り始めた人なんで
スクリプトにおんぶ抱っこの為、その時代を知らないんですが
まあそんな細かいことはさておき

私も原点に立ち返ってコモン組みで攻めます
音楽素材サイトも久しぶりに回ったんですが、ものすごくイメージにぴったりな物が見つかったので
ちょっとテンションあがってます

そんなわけでコモン組みの覚えておいた方がいい知識とかあったら教えてくださいね
ちなみにXPで作ってます
VXAceじゃないのはなぜかって?

持ってないからさ

当分はこんな感じの更新が続きます
画像かリプレイか、単発かで回していきますよ

古いゲームってやはり時間がかかる気がするので、要求されるものは時代によって違うのだなと感じます
今のも十分長いのはあるけど、そう考えるとドラクエとかFFとか、昔から続いてるタイトルだけなのかな?
なんか面白い着眼点だなあ、カジュアルゲーが流行った影響で気楽にさくっとできる物が好まれているって事なんでしょうかねー
タイトルに1時間ですか なんだか世界樹のキャラメイクの話みたいですねぇ
非スクリプト縛りの者ですが コモンは並列処理で組んでおいて、呼び出すEの方で自動実行等の最終的トリガー(言い方合ってんのかコレ!?)のが安心かなーって
言いたい事は伝わったから大丈夫!
呼び出すイベント毎にトリガーするとなると、使いまわすのってマップ変わるたびに同じイベント配置しなきゃいけないよね
その辺がちょっと手間かなあ、単純作業でコピペできるけど修正が怖くなるね
パラさんトコのブログでTRPGのリプレイを公開してると聞き参上しますた。やったことないけど面白い! 周りに経験者がいればなー、やってみたい。更新楽しみにしております!!
ありがとうございますおいでませ
TRPG人口はやたら少ないので(場合によってはゲーム会社でも知らない人のが多いぐらい)
いっそTRPG関連のイベントに参加してみるとか、自分から周りを誘ってはじめてみるとかでも良いと思いますよ
皆初心者なら怖くない!
お。それならこの際、オーダーメイドの続編としてモニカと全面鎧男のラヴストーリーをアクションRPGとしてつくるのはいかがでしぎゃあたすけてwWわw.9WW
オダメドの続編も作ってみたいんですけどねw
しかし懐かしい所ついてきますね、昔のキャラと忘れかけていましたがなんか嬉しいね

20130414

週末に腰を痛めてしまい、座っているのも辛い状況が続いておりましたもやしですこんばんは
正直今も完治しておらず、当分通院する日が続く予定
長く座っているのはやはりまだ辛いのですが、この座ると言う動作は人間の生活に密接に関わっているわけでして
要するに皆さん体にはお気をつけください

*ゲーム*

久しぶりにコンシューマーゲーム買ったんですよ、ドリキャスの

ES
SGGG(初期版)

SGGGはセガ好きとして持っておきたかったのでちょっと高かったけど初期版を
ESはストーリーがものすごく興味を魅かれたので買いました

デスピリア、エターナルアルカディア、ロードス島あたりも余裕ができたら買い足したい所

古いゲームを中古で買うと名作でもかなりお安くなってるからいいよね
DCやPS2ぐらいならそこまでグラフィックも古くないし十分遊べるレベルだよね

MDやSFCになるともう本体がないのであれですが・・・

*つくつく*

先週短編でも作るかと書いたわけですが
XPの新規プロジェクト画面をひっさしぶりに見ましたよ、オダメド以来かな
いやもう新鮮で新鮮で

で、新規プロジェクトの時にフォルダ名とプロジェクト名決めなきゃいけないじゃないですか
でも待ってください、よくよく考えればタイトルなんて最後に決めるような事柄じゃないのかと
でもまあシステム上最初に決めなきゃいけないのは仕方がないことでして
ここでまた考え込んでしまうわけですね
まあ(仮)とかつけておけばいいんですけど、やっぱその場でバシッと決めたいじゃないですか

そういうわけで新規プロジェクト作成の画面で1時間近くあれこれ悩んでました
たかだか最初の画面で1時間も遊ばせてくれるとはツクールやりおるわい・・・

さて、そういうわけで大体の予定を決めました
製作期間を1〜2ヶ月ぐらいとして
ジャンルはアクションRPG
ただし主人公は左右にしか動けません(ジャンプなし)
アクションと言っても簡単な物にするため、敵に体当たりするだけでもいいかなとか思うんですけどね
スクリプトは一部新規で、既存の物とコモン併用してなんとかやってみます

と思ったらコモンイベントの自動実行とマップ配置の自動実行ではイベント移動の制御が微妙に違う気がするのは何故なんだぜ

そんなわけでこちらは実際作成できそうだってなったらまた情報出していきます

あーエイプリルフールかぁー・・・・・・まったく気がつかなかった;言われてからやっとだよw
そしてこのコメントをしたらモミジ先生の高笑い画像が・・・そんなに笑わなくても;
わかりづらいよ!っていう声が多くて反省しております
そして拍手画像とかもはや懐かしいレベル、自分でももう長い間見てませんねw
けもけもがもふもふころころと転がり進んでいく横スクロールが見たいです<短編ネタ
ロコロコ?
なんかほのぼのしてて面白そうですね
でも、私だとうまく転がせる自信がないなあ(ネタを)
もやっさんの作ったローグライクがやりたいですねっ
ローグライクはElonaがあるじゃないか!
ということで、ローグライクといわれて思い出したハクスラにしようかなと思ってます
利用規約を読んだんですが、オリジナル素材なのか、改変素材なのか明記されてなかったので、落とせませんでした(´・ω・`)ショボーン
わからなかったら使わない、これは鉄板ですね
素材数が少なくて済むゲームにござるか・・・拙者、禽将棋というマニアックなボードゲーム作ってるにござるが素材数は少なくて済むにござる ただ、需要がなくプログラミングが大変にござるが(笑)
軍人将棋なら昔やったでござ候
ボードゲームなら素材は少ないかもしれませんが、プログラムがそのぶん大変になるのでにんにん
話はこじれますが夜勤明けって辛いですよね
夜勤はやったことないからなあ、徹夜はいくつになっても辛いです

20130407

最初に言っておく、前回のエイプリルフールネタの反応は
かーなーり、悪い!

こんにちは、前回のエイプリルフールネタについては拍手コメで触れることにします

で、とりあえず絵を一枚

ネジコ

TRPGの集まりではGMが交代しまして、今はタケゾウさんのルールで遊んでるわけですが
そこで使ってるキャラです
ネジコ=バミリオン、種族はいわゆるゴーレム

昔知り合いのTRPGで使おうとしてたキャラで、そっちが立ち消えになっちゃったので
リメイクして作り直した結果こんな感じになりました

*ぐらち*

どうにも当分、進行状況を「少し進みました」ぐらいしかいえないのでどうしたもんかと考え中

もで、ふと思ったんだけどなんか違う短編ゲームでも作るかなと
素材数も少なくて済むようなのを

だって作品がRTP祭りに出したオーダーメードだけじゃかっこがつかないんですもの

で、何を作るかなーと考えている所です

オーダーメードをリメイクとか
普通のRPGとか
ぐらちのサイドビュー流用して別のアクションとか
あとはアドベンチャーあたりかなあと思ってます

なにがよかろうね?

あああそういうことかあああああああああわざわざ火狐からクロームとIEで開き直しちゃったじゃないか!
この方の反応がベーシックとしまして
きちんとだまされていただけた方ですね、ありがたい限り
動画再生されない!というか…これって動画サイトですか?nicunicu??肉?
混乱されるパターン
>青く美しい空が実に印象的な素晴らしいPVですね。これは完成が楽しみだ。
>素晴らしいPVでした。まさか特に戦闘のコンボが爽快ですね。是非ほかの人もみてほしいです。
心の中の情景を現実として受け入れてくれるやさしいパターン
アドバイス 頑張れ
正論過ぎて泣きたくなるパターン
4/1の動画がエイプリルフールのネタで期限切れだからなのか手前の環境のせいなのか見れません。失礼ながらどちらなのか伺ってもよろしいでしょうか?
丁寧に聞かれて逆にこっちが申し訳なるパターン
ということでエイプリルフールで読み込み中から先に進まないと言うネタでした
もしぐらち完成したらPVは本当につくろうとは思ってるんだけどね・・・
おガラケーからもウェブ拍手送れるようになったフフフやったね゙
上に拍手追加しましたからねw
拍手画像が目立たないだろうなーとはまえまえからおもっていたので

20130401

TRPGリプレイ第六話更新、よろしくお願いします

えーと、今日も特に更新する内容が無いのです
私事ですが、最近ニコニコ動画に動画を投稿するようになりました
もともとはぐらち用にPVを作る際の技術のたしにでもなればいいかとはじめた物なんですが
まあそれはそれで楽しく投稿できているわけです

で、現状までの技術をまとめ
今まで学んできた物を活かして動画を作ったら
今ならどういったものが作れるかな、と
これは前々から思っていたことだったんですけどね
ゆくゆくはぐらちが完成して、PVを作った時
編集技術にどれほど差が出るのかな、と言った意味で一本作ってみました
以下に貼り付けておきますので、ご意見ご感想やアドバイスなどありましたらコメントください

てことで、今日はこんな感じ

え?手抜き?

今に始まった事じゃないでしょ

 

 

 

あと、やってる本人が一番むなしいと言う事をここに追記しておきます(ノД`)・゜・。

久しぶりにリプレイの続きが載るようで楽しみです。遊び手が作り手の予想を超え、作り手が奮闘する姿がイマココに!
それだとGM主役じゃないですかw
もう1年近く前のログを纏めてるので感慨深い物がありますけどねー
ここでリプレイを読んだのをきっかけにTRPGにハマっていったのですが、とうとう友人と一緒にリプレイ動画を作り始め、近いうちに某動画サイトに投稿することになりました。 友人とのセッションがすごく楽しく、そのきっかけをくださったもやしさんに感謝でいっぱいです。
あらー、それはとっても嬉しいなって
そこまでは待っていただけると私もこの企画を始めたかいがあると言う物です
動画大変でしょうけど、適度にがんばってくださいね!
ところでライナとミナエの武器(トルネルージュとカランコエ)のアイコンが配布されてますけど自作ゲームで出してもいいですか!?
アイコンだけ使うならお好きにー、いや、名前も自由に使ってもいいんですけどね
誰もわからんと言う話でw
多分中学時代からもう成人しちゃいましたが、ぐらち楽しみに待ってます
(お客さんが)おとなになるって かなしいことなの(主に私が)
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.