トップ

20130526

ゲーム日和第六回をニコニコにアップしております、よろしくね

そういえばXboxONEが発表になりましたね
これで次世代機の発表が出揃った感じ
ってもテレビテレビ連呼しすぎと突っ込まれてたのはご愛嬌w

海外だとケーブルテレビとかの契約競争が激しいみたいですから
そう考えると、基本的にホームであるアメリカに対象を絞っている気がします
テレビ関連の機能は各国でも順次予定しているっぽいですが
日本は・・・どうなるんでしょうね
huluとかは既にPS3でもあるしなあ

PS4が先の発表だっただけに、スペックをぶつけるか上回る形にしてくるかと思ってたんですが
そうではなかったってのも意外でした
つまるところ、スペック上昇の必要性よりエンタメ関連への展望を重要視したって言う事ですよね

このあたりみてると、各会社の方向性が透けて見えてきて面白いもんですね

動画をはじめてからというもの、凄い勢いでPCゲーばっかり買っているものですから
コンシューマー機のゲームから遠ざかっている状況
興味があるソフトは何本もあったんですが、どうにも高いと思うようになってしまい・・・

ディスガイアD2とかバトライドウォーとか欲しかったんですけど、なんでしょうね

そういうことで、私が次世代機に期待するのはDLソフトの拡充です
販売も勿論そうですが、ソフト開発に優しくなってくれると
今後の中小ソフトハウスも生き残りやすくなってくれるかなー

割と生々しい話ですね

*ツクール*

ぐらちはまあ相変わらず報告する事がないのですがぐらち関連ではTRPGルールの調整を進めています
これもずっと前から言ってますけどねw

というかこここ数ヶ月、やたらと何に対してもやる気が沸かないのは何なんでしょう
五月病が慢性化でもしたんでしょうかね

なんかやる気のわくような事あればいいんですが・・・

いっそ体を動かしてみるか・・・?

フリーゲームなんだから、義務感で作っててもつまらないですよ。好きなもの作ってください。
ですねえ、なんか考えが混沌としすぎていた気がします
もうツクール遊びじゃなくてちゃんとした自作プログラムで作ったほうが早かったとかないですか?
いや、たぶんそれは余計遅くなるよ
そもそも私プログラムできないし!
まぁ、こんだけ長引かせてるんだし好きなようにやるといいと思うんですよ。なぁに、これだけ待ってんです、1ヶ月2ヶ月半年1年ぐらちに動きがなくたって気にしやしませんて(ぁ
訓練されすぎだw
気が向いたらちょっとずつ作るでいいのよ ただ半年前の私が何を思って組んだ処理順なのか解らない病はホントに怖いのよ
あるある過ぎて怖いですねー
イベントスイッチとかとくに危険
今更ながらオダメドやりましたー。初期に良い素材で目玉商品つくると1週1万入ってこれはありがたい・・・グラチ再始動とのことで期待して待ってます(チラッ
全く想定していなかったんですが、あの手のゲームは作者が考えも付かなかった攻略法がわらわら出てきて面白いですよね
黄金の鎧無双だったとは・・・
VX素材ダウンロード押して、開く、保存、名前を付けて保存、と書いてあります。僕は、名前を付けて保存をしましたが、その保存先がわからずどうしたらいいのかと。ファイルにも入ってないですし、教えてくれません
何度も言いますが、わからなかったら使わないでください
気になりましたが、もやしさんって初めてパソコンさわった日、初めてツクールさわった日っていつ頃なんすか?
中学の時に授業で触ったのが最初じゃないかな、10年以上前のPCだからすごいもんですけどね
その後は高校の時に兄のPCを触らせてもらいつつ、大学行ってからようやくマイPCでしたね
ツクールはSFCのRPGツクールが最初ですよ、そのころからエターナラーやってます

20130519

最近特に見に来る必要がないレベルの更新しかしていないもやしがお送りします
本日の更新です

とりあえず動画のほうはおかげさまで再整数も伸びておりありがたいことでして
たまに生放送とかもやってるので、興味のある人は遊びにおいでくださいな

*ツクール*

心が折れちゃってもいいやという悪魔のささやきが聞こえたので折りました

いや、折ってはいないんですがなんというか・・・

まあ普通にぐらちにもどれよって言うそんな流れになりまして
もう自分でも何がしたいのかよーわかりませんが、単発ゲーとかは今後ぐらちで心が折れた時にたびたび弄りつつ作っていこうかなという、そんな感じにしようと思います

なんだろう、こう・・・妙な罪悪感というか虚無感というか
そんな物が渦巻いた結果です

いかんなあ、最近本当に書くことがない

あ、今夜はカレーを作ります

( ´∀`)b

このサイトも動画も生放送も楽しく拝見させて頂いてます。あっちも楽しみですが、ぐらちも楽しみにしてます。かれこれ8年くらい。少しずつでもがんばってください。応援してます。
そうなんですよね、まってくれてる人が少なからずいるとすればがんばらねばですよ
私はいったい何をしていたんだ
コモンでの自作戦闘は、それだけでRPG1本作るくらいの労力と時間を持っていかれてしまう…
まじで!あれってそんなきつかったのか
デフォ機能を弄る感じで名作を仕上げる人とかほんとどういう頭をしてるんだ
らんだむだんじょんとか・・・
未確認ゲーム日和から辿り着きました。いつも楽しみにしています!『おれはPixivもお気に入りに入れようと思ったら既に入っていた』な…何を言ってるかわからねーと思うが(ry 今まで気付かなかったとは不覚
あるある、あれ・・・?この絵がらどっかで見たような・・・と思ったらPixivで既に登録していたとかね!
質問です!グラチTRPGでキャラが死亡したらどうなりますか?
死にます
な、なんの…折れる度に…心は強く、たくましくなr(ペキ!
ぽっきり
そのうちぐらちを紹介するんですねわかります
くっ、私の心を読むとは、さてはエスパーか!?
逆に考えるんだ! もう、心が折れちゃってもいいとっ!!
本日の悪魔のささやき
でもおかげで戻ってくる踏ん切りがついた

20130512

*TRPG*

リプレイ第6話その2アップしました
よろしくおねがいします

*ツクール*

戦闘をコモンイベントで作ろうとしたらデータ管理がわけのわからに事になったでござる

となると戦闘も削りまくった方がいいかなあ
データの参照は何とかなるとしても、ターゲットカーソルとかがわからんくなるね

良い経験になってはいるが、ムズカシイヨー

心が折れるのが先かもしれん

動画拝見させていただきました〜!とっても面白くて何度も見ちゃいますね!ちなみに制作にはどれほどお時間がかかって…
素材が全てそろった状態からの編集で8~10時間ぐらいです
素材はそのつど変わるのでわかんないですねー
動画面白いです!!でもドットが可愛すぎてゲーム画面見てないです!!要二周です!!
ゲ、ゲーム画面も見てね!
ぐらち最新なし・・ドMな私にはご褒美です!仕事でやってるわけではないので個人的にはNever ENDでもいいと思ってます オラ、マゾマゾしてきたぞ!!
いや、ねばーえんどだけはいかんw
こないだやったアクションRPGでもやしさんの食べ物アイテムを見かけてほっこりしました
スマホゲーとかだとたまに見かけてほくそ笑む事が・・・
ゲーム日和全部拝見しました、ぴょんこぴょんこ動く二人が可愛すぎますね(*´Д`)カニ娘回のOP、EDとかハイクオリティ過ぎて目玉飛び出すかと思いましたw第6回も楽しみ!
ありがとうございますw
あのOPEDは決してクオリティが高いとは・・・ともあれありがとうございます

20130506

*ニコニコ動画*

弦巻マキと結月ゆかりの未確認ゲーム日和#05をアップしました

*その他*

ごめんねこ

動画に暇を割いたらさきすぎた結果がこれだよ!
更新できる物が何もないんだよ!

いや、さすがにいい加減にしないといかん
動画は動画で両立できなきゃ何の意味もないからね
ゲームも動画も作りたいし

てことで今回は拍手返事のみ
リプレイは来週です、来週こそは・・・ほんとごめん

VX用の素材集ですが、Ace用の対応もしてくれててば有難いです^^;
改変可って書いてあるんだから自分で対応させれば良いと思うよ
グラチ体験版プレイさせていただきました!やっぱりドットでさくさくぬるぬる動く作品はいいです、大好きです。続きが楽しみです〜
わ、私も楽しみです
うわぁぁぁぁぁぁん
(^q^)。oO(ぐらち本編が遠いなら二次妄想でゲーム作って自家発電しようかな(末期))
末期だけど見てみたいわw
あらやだ!なんだか好きそうな動画作ってらっしゃるじゃないの!(゜∀゜)こういうマイナー所紹介系大好物ですウェッヘヘ、Steamだとそういうのゴロゴロしてますよね…そしてお手軽だから買いたくなる!w
セールが多いですからね、色々買ってみると珍妙なゲームが多くて楽しいですよー
動画観ましたー。とてもおもしろかったです。これからもぐらちと共に楽しみにしてます。
「ぐらちともども」(ここ重要)がんばります!
ドット絵が予想外?とんでもない!ぬるぬる動いて可愛いとか最高です。ゲーム画面と二人の動きと音声を同時に把握するのはちょっと難しいですが数回見ればいいだけです!
下のドット絵はおまけで本当はゲーム画面見て欲しいんですけどねw
でもありがたいお言葉です!
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.