トップ

20130630

未確認ゲーム日和#07
投稿してきました、よろしくね

今日はそれだけ
でもこれで立て込んでた「やらなきゃいけないこと」が一通り片付いたんよ
これでようやく、ひっさしぶりのぐらちに手を出せる

今の気持ち、忘れない
これ大事

さぁ世界樹の時間がそろそろ迫ってきた・・・ 新キャラほっといて昔のガチPT使用予定w
いいなー世界樹
ストーリーが追加されたかと思えば、今までどおりキャラメイク版もあるなんて
中小のゲーム会社だとそうそうないですよ
無理、削ろうか、って言われるのが目に見えてる
亀レスですが30代で彼女いないというのはまだまだ初心者!!私の知り合いクラスになると80歳で彼女一度もできたことがないという猛者までいます もやしさんもぜひ我らの仲間に
80は遠いなあw
今度、○○ったーでぐらちキャラ作製っぽいの作りたいです許可くださいお願いします
貴方は【クラス】【クラス】【クラス】で【武器】の【シーカーor魔女】みたいな感じです;;
たぶん需要がないですよ、それw
今年中にはルールアップできると思うから、やりたければそれまでまって欲しいです

20130623

リプレイ第6話その3アップしました
よろしくね

Last of us 買いました
チョコチョコプレイしてるんですが、 ゾンビが出てくるアンチャーテッドって感じ
個人的にはアンチャのが好きですが、こちらもストーリーが引き込まれるので楽しんでおります
でもガッツリプレイする時間がなかなか取れませんけどね

なんでアンチャのがいいのかなーと考えたんですが
やはり冒険モノだからだと思うんですよね
遺跡探検、宝の地図、謎解き、そしてお宝
やっぱりそういったものに心引かれるわけですよ

思い返せばTESシリーズでも、ストーリーに関係ないけど
その辺に転がってる本の物語から宝探しができる、みたいなmodが大好きでした

昔トレジャーハンターGなんてゲームもありましたが、そういえばやってない
なんで思い出したんだ

RPGで冒険モノというとグランディアが素晴らしいできでしたよね
世界の果てを目指すんだーっていうストーリーは最高に冒険心をくすぐってくれました

最近はそういった、ダイレクトに冒険!って言うものが減ってる気がしますが
もっとそういったゲームが増えてくれないかなあと思う次第でありました、まる

時間って歳をとるにつれて早く感じるらしいですよ もやしさんももうアラ うわ!!なにをするやめr
知りすぎてしまったようだな・・・おしゃべりな口は早く閉まるのだよ
0歳児の玩具でサンサーラナーガが出てくるとは思わんかったw懐かしいなぁ。私も長年のゲーム作りで虚しくなりつつあるが、好きな事出来るし健康だし、まぁ深く考えずにこのまま突っ走ろうと思うww
サンサーラナーガおもしろかったよね、クリアできんかったけど
まあある程度まで行ったらあきらめて、好きなことしようって思いますよねw
お疲れさまです!彼女もいないのかって言われたら微笑みながら「今は仕事が恋人って感じかな」、これでOKですよ!
なにそれかっこいい、でも自分の仕事に全く誇り持ってないからなあ、どうしようw

20130609

*諸事情により16日の更新はお休みします

リプレイは来週でー

最近ことさら一週間が過ぎるのが早いんです
同じように土日も一瞬
たぶんこのまま気がついたら年が明けていることでしょう
歳をとるって悲しいことなの

ところで今度実家に帰るときは生まれたばかりの姪にお土産を買ってくるよう親に言いつけられました
でも0歳児用のお土産ってなんやねん・・・

そもそも0歳児におもちゃを与えて何か変わるんですかね?
という意見を言いたくなったんですが、サンサーラナーガをプレイした経験から言わせて貰うと
0歳児へのおもちゃは超重要な気がしてきました

友達が気に入ってたロディは確かに可愛いからこれにするかなあ
新幹線でかえるのに、大荷物は嫌だしなあ
帰る度にあんたは彼女もおらんのかいって言われるしなあ

まあ30過ぎて一人ならたぶんずっと一人ですよ

ただでさえ私はゲーム三昧で仕事以外はずっと好き勝手遊んでる様な人間ですしね
結婚とかしたら絶対無理ですよ、こんなことは

はあ、むなしい

ある程度現実と折り合いつけるのも大事だけど、個人制作物くらい遠慮なく作りたいものを突き詰めてもいいと思うの。
ある程度作ってクオリティ上げたくてやり直して、そのうちにまた別の場所もってなって・・・
そうやって延々作業が進まないこの現象に何か名前をつけるべき、そうすべき
今作ってる武器屋ゲーとのネタ被り具合にびっくりだよ!!!(GWにドット絵張った人)
その節はどうもw
皆結構やりたがる内容なんですかね、でも実際そういったゲームが少ないのはどういうことなのかしら
カゾットもといタケゾウさんのもとで新たなTRPGリプレイがー。ぐらちりぷれいともども楽しみにしています。リプレイが終わるころには本篇もきっと・・・。
そうそう、カゾットのPLことタケゾウさんのサイトでグランロードTRPGが始まりましたね
そこでネジコって言うキャラのPLやってます
そちらもよろしく

20130603

来週か再来週にリプレイアップ予定

書くことナッシング

ということで人のサイトのネタを勝手にぱくるという暴挙に出ます
よて、今回の日記はえぬさんとこ読んでないとわけわからんと思いますのでご注意を

えぬさんところで書いてあった次のゲームの話題
次のゲームを作れるって言うのがうらやましくて仕方がない
新しいゲームの構想が練られていて楽しみですね

私も前々から似た感じのゲーム作りたいなあと思っていたもので
えぬさんが作ってくれるなら安心
そして考え方の違いなんかを見て行くと面白いなあと思ったものですから以下つらつらと

まずキャラクリ式
これはもうまさしく全面同意です
特に戦闘だけで解決しないっていうのが大事
私の場合だと冒険者が冒険に出てない間は街での生活(街での仕事してる生活とか)をログ出力できないものかと思っていました
その中で生活に役立つスキルを手に入れたりして生活費を稼げたり恋愛が発生したりするような、シムピープル的な遊びがあればなーと。
鍛冶屋で働いてる人が鍛冶スキルをアップさせると街の店の品揃えが良くなるとか、副次効果でハンマー型の武器の威力にボーナスがつく、とか
料理人がいたらダンジョンからの生還率が高くなるとか(食糧事情的な問題で)

で、次に冒険者組合を大きくする
ここは少し違って、街を大きくする、という考えでした
というのも、辺境を開拓するフロンティア物にしようと考えていたので
冒険者が街で買い物をしたり、ダンジョンを攻略したりすると街が活発になって行くという感じ
で、たまった街の資金でギルドを立てたりする、と
例えば魔術師ギルドが立つと、最初から魔術の教育を受けたキャラが作れるようになったり
道具の合成ができたりとかね

で、少し飛んで血統システム
これは私もキャラが死ぬのはなんかなあ、という立場なので
年齢はうやむやにして弟子を取ったりあとを継がせたりするディスガイアシステムなんかいいかなと

最終的な目的についても概ね同意なんですよね
フロンティア物だから、探索の末古代遺跡をみつけたら、なんか凄い秘密が隠されていて・・・みたいな目的があるといいよね

ってことで、こうして勝手にえぬさんを取り上げてしまいましたが
比較して何かわかることはないでしょうか?

そうです

えぬさんのほうが遥かに現実的

なのです

自分で書いててはっきりわかんだね
夢想家よりも現実をみた製作が大事

はい、肝に銘じます

 

ああ、あとでえぬさんに謝っておこう

やる気が沸かないのですか・・・せめて50年以内には完成してほしいところです、寿命が尽きてしまいます!
あ、後5年以内で!
正直やる気さえ出れば今年来年中は可能なレベルだと思うんですが・・・なぜだ
XBOX1はOSの一つにwin8が入ってるそうで、対応ツクールが出たりして。WinStoreアプリが動くならDXライブラリやXNAで開発出来るので楽そうですね。
うーん、Xboxは可能性有りそうかな
今はPCのゲーム配信(STEAM)とかで同人ゲーの配信が盛んになってきたし
そういう意味では光が当たって行くんだとは思うけど、個人的にはやっぱ携帯機でやれてこそ価値があるなあ
東方のキャラで誰が好きですか?
僕は比那名居天子ちゃん!
Steamで買い物するようになると確かにコンシュマのソフトはクソ高く見えてきますね…テラリアPS3版とかびっくりした。それでもやりたいのは買うんですがねw
テラリアのあの価格は本当に驚愕
スクエニのヒットマンやトゥームレイダー日本語化パッチ3000円騒動を見るに、日本の販売市場は狂ってる
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.