トップ

20130929

久しぶりに元同僚に合い、給料と社内設備の事を聞くに
1年以内には今の会社を辞める決意を固めるもやしさんですこんばんは

未来が不透明なら待遇が良いほうがいいわー
何もかもリセットしたいわー

* ぐらち *

en1en2

今のキャラテイストにあわせて修正
これはニコ生で放送しながら作ったものなんですが
微妙に集中出来ないかわりに、はじめてしまうと完成までくじける事が許されないから
意外と追い込み方としてはいいんじゃないかな

でも10、11月と割と重めの仕事が入ったので、今年中はこんな感じだろうなあ

あ、TRPGのルールのほうもちょこちょこ更新はしているよ、一応念のため。

久しぶりに看板娘さんに「ふざけんじゃないわよ!」と言われたので。完成させることに重点を置くこともそれはそれでありだと思います。ある意味現時点での自分のできたことなので。
次の時に前回の反省点などを生かせたり、また全く違う方向性(システム)に手を出せたりできれば視野が広がりますしね。
まぁ、その次の機会を作るのも自分の意志であるのでそこがまず難点なんでしょうが;もやしさんみたいに1作品を丁寧に作りこむのも芯が通っていて大変だと思います。
まぁ結局はもやしさんの納得のいくまで待ってますよって話で(笑)とりあえず昨日の問題、自分なりに-(70-3)+38=‐29かなと。1を使っていないのでダメな気がしますがーー;これからも陰ながら応援させてくださいねー^^
個人ゲーの弱点は、同じ所何度も直してしまって完成しないっていう部分ですしね
ある程度の見切りが付けられるのも才能の一つなんでしょうが・・・
ついでに電卓ですが、使用文字数さえ合ってれば使わない文字が出ても問題ないので、たぶんそれであっているのではないでしょうか?
KENZENなゲームですねっわかりますんっ
KENZENにしますん
VX>VXace  優れている、と言えるかは微妙ですが、タイルセットの区別が無いこと、ですかね。内装マップと外観マップを別マップにして「場所移動」で繋ぐのではなく1枚のマップで表現したい時とかは便利じゃないかと。あと、RTPのBGMがMIDIだから、雰囲気の近いフリー素材を探しやすい、とか。
うーん、素材自分で作るタイプの人にとっては利点とは思えない・・・w
久々にぐらちキター!! そういえば短いプレイ時間でお手軽周回プレイみたいになるんでしょうか!?
たぶん最初は10時間ぐらいでクリアできるんじゃないですかねー
テストプレイでテキスト飛ばしながらやったら1時間ぐらいで最後までいける気もしますが
古いやつの出来は見てられないてのがあるある過ぎて辛い・・・クオリティ上がるのは喜ばしい事だけど、そしてエターなるへ・・・の確率が上がる〜!
エターナルの闇は常にあなたの隣に・・・
もはや体験版が別物のよかん!
そうですね、もう別物じゃないかと思います
好感度のマーク、低いときのが少し分かりにくいかも(特に最後の二つ)・・・怒りとな青筋とかなにかあるとわかるかりやすいかも?
ああ、低いときのは初期状態だから嫌われてるわけではないんです
序盤は好感度が影響してくる事も少ないんで低いのが多少わかりにくくてもいいかなー
ちょっと待てもやしさん!!今の時代 健全といって反則スレスレをいく時代だぞ!!みろ、伝統ある水戸○門でもお色気シーンが入ってる!怪しい、怪しいぞ!!
そこでなぜ水戸黄門・・・
深夜アニメでいっぱいあるじゃないですかー
科学ノ進歩、発展ニ犠牲ハツキモノデース エロい要素だけ匂わせておいて実際のエロは二次創作に任せればいいんだと思いますよー、などと昨今の風潮を顧みつつ
最初から二次創作を前提ってのも対外な話ですがw

20130923

久しぶりにぐらちが微妙に進む快挙

っていっても、微妙な改修箇所だからネタにもならないんだけどね

好感度

こんな感じの好感度表示をつくってみました
いや、ゲーム中では信頼度なんだけど、最後とか思いっきりハート出ちゃってるしいいのかこれ
だいじょうぶ!ぐらちはけんぜんなげーむだよ!

長い事開発してるだけあって、振り返れば同じ所を何度も作り直すという事をやってるわけですが
こういう表示物一つとっても、古いやつの出来は見てられない感じだったりします
そうして少しづつ積み重ねた結果の未完成なんですが
たまに思うのは、そういった作り直しを一切せず、ただ完成させることだけに重点を置いて作成していたら
たぶん今頃はとっくに完成していたはずなのですが
そうしたら一体どんなゲームになっていたんでしょう
昔の絵を見るとアアァァァァ!ってなってしまうレベルで
昔のゲームも恥ずかしくも懐かしい思い出となって行くのでしょうかね

私がそれを理解するには、まだ先が長そうです

フ・・・心配するな もやしさんアミバ様(北斗の拳)に秘孔を突いてもらおう! 成功したらぐらちの製作スピードは倍になる!!
それ失敗フラgアベシ!
いまごろツクールVXでゲーム作ろうと考えている僕は流行遅れなんだろうか。
VXならVXAceでいいんじゃないかな?毛色の違うXPはともかく、VXの方が優れてる事って値段以外あったっけ

20130916

結月ゆかりオンリーイベントに行ってきました
どんどんツクールと関係なくなるねこのサイト!

ゆかり界隈で有名なあの人が、じつはうちのサイトを7年も前から見ててくれたりして
申し訳ない気持ちでいっぱいになったりする程度には関係あるかもしれない

なかなかツクールに戻れないなあ・・・
しかし今日の更新は酷い

携帯機をテレビで・・・スーパーゲームボーイか、なつかしいなー
ありましたねー、そんなものも
カラーになったりしてけっこうドキドキしたものです
陰ながら応援してましたがもっと応援します!でも何事もあれですね、うん
それだよね、うん

20130909

未確認ゲーム日和#09投稿してきました
よろしくねー

このところ定期更新がうまくいっていない感じですが、ここで諦めてはそのままずるずるとぐらちも諦めそうだなあと、何とか踏ん張ります

そういえばVitaTVとかいうのが発表されましたね
値段が安くてVitaゲーをTVで遊べ、しかもコントローラーが使えるとあっては買うしかありません
タッチ関連がどうなるのか不明ですが、面白い商品出してきたなあと思います

だって「携帯機」から「携帯」をとったら「機」ですよ
意味はわかりませんが、とにかくよくそんな事に踏み切ったなーという印象です
3DSさんも似たようなの出しませんかね
普通にTV出力すればいいって言えばそうなんですが
なんかこのアイデアに軽く感動したので・・・

そして今週末は結月ゆかりオンリーイベントですね

この声届け、月までも

お誘いいただきまして、上記サイトの合同誌に参加させていただきました
参加者サムネを見ればすぐわかると思いますが
なぜか私だけドット絵で1枚描いています

委託とかは不明ですが、もし遊びに行かれる方がいたら手にとってみてくださいねー

マルチモニタいいですね!プロジェクタを2つ目の画面にしてみたら暑くてたまらなかった私がいます。(でも大画面ヒャッホウ!)
室温は完全に想定外ですねw
でもプロジェクタが2画面目ってすごそう、そんな解像度って興奮するだろうなあ
今こそ携帯用というかスマホ用ツクール出すべきだと思うんだけどなあ
RPGツクールαだっけ、アプリだっけ、なんかそんなの一時期だけあったよね
はやすぎたんや・・・
でも今は環境も変わったし、だいぶ良い感じのものが作れそうですよね
タッチパネル標準搭載だし作りやすくなってるはず
ぐらち……待ってます。ずっと応援しています。
うん・・・なんとかしないとね・・・

20130902

ようやくいろいろ終わってきたので落ち着いてきたかな
まあ縮小更新は変わらず、ぶっちゃけぐらちとか更新ネタが出るまで不定期更新でもいい気はするけどね

そういえばマルチモニタにしたんですよ、マルチモニタ
っていっても既にあるテレビにケーブルつなげただけなんですが
逆に言えばテレビを既に持ってるならケーブル代だけでマルチモニタが実現できちゃうんですよね
ケーブルが600円だったので、そう考えるとめちゃくちゃ安い
何で今までやらなかったんだレベル

まだどれほど素晴らしいかはいろいろ作業しないとわかりませんが
少なくともお絵かきソフトや動画編集の二画面化は考えただけでも作業がはかどりそうです
テレビが近くにおいてある人はマルチにすべきそうすべき

と、まあ少しテンションが上がっている今日この頃でした

リソース割いて未確認ゲーム日和を作っても、HPを経由しない人は多いだろうから、複雑よね。
そうねえ、こっちは秘境みたいな扱いだしw
まあ正直今のHPに来てもらっても何もないんでそれでいいんですけどねー
(^q^)。○(二次妄想OKなんですか、これで安心して妄想出来ます・・・)
(↑q↑)
単にツクールがもう下火なだけでしょ シリーズも実質終了したようで
したのかねえ
唐突に新ツクール発表したりしないんかな
機能的にはもう現状で十分な気もするから大きな方向転換とかが必要になるのかもね
夏バテと思われるもやしさんに送る動画
インド人のダンス好きは一体なんなのか
インド映画もなんかかなり面白そうで(ネタ的に)見てみたいよね
あれってレンタルとかあるのかな?
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.