トップ

20131027

仕事で外と中に挟まれてストレスのたまる毎日、中間管理職の辛さが良くわかった気がする昨今です

やっぱよく考えたんですが、HP更新不定期にしようかと
ぐらち関連で成果物があるときだけ更新する形にしようかなあ

正直書くことも無いし

書くこと無いのに無理やりひねり出すのって結構精神的にも辛いし

とかいいつつ、来週普通に更新してるかもしれんけど
まあその辺は適当に行きましょ

PC版RPGツクール5とかが出れば今だったら盛り上がるのではないかという個人的な希望。グラフィックやシステム的にマイクラの層に。
3Dのやつでしたっけ
たしかにマイクラ的なマップ作成方法で、最初からボクセルゲーが作れるってことを売りにするなら
意外と需要あるかもしれませんねー
一時期話題になったキューブワールドみたいなゲームが作れるかんじで
頭の上に大きな木・・・頭山ですねっ水属性攻撃も行けるっ
頭山って落語だから笑えますけど
絵を想像すると果てしなくグロイよね
頭に木が生えて、引っこ抜いて、開いた穴に水がたまるって・・・
ま完全にガラパゴスでしたししょうがないでしょうね。あと数年もすればツクール作品自体出しても誰もやってくれなくなる事になるでしょうからそれまでに完成するといいですね
どうしたんだ、そんなにトゲトゲしてw
ふと考えたんですが ぐらちに13年かかっているということは逆の発想でいけばそれだけ完成度が上がってるってことですね 期待してます
HPができてから13年であって、ぐらちに13年じゃないのよw
ツクールの衰退は著しいですよね最近はそれにかわるものなんてあるんでしょか最近の若い子はスマホでアプリやるばっかりでrpg製作好きなんて消滅しかかっているのか
需要は一定数あると思うんですけどねー
だからツクールが出ないのなら、開いた隙間に違う会社が新たな風をふかしにやってくるかもです
そうなったらそうなったで、楽しいのかもしれませんけどね

20131020

ツクールツクーレツクーレバツクルトキツクリマショウ

ふときになってツクールシリーズを調べてみたらこんなに多いのね
ツクールシリーズ

確かこのページは前も出した気がするけど、よくよく見るといろいろあるわー

抜粋
「2013年4月以降、エンターブレインのツクールシリーズに関連する活動は縮小傾向にあり、数年にわたり利用されてきた宣伝の場は完全に廃止されたり、RPGツクールDS・DS+のオンラインサービス『ツクール城』を終了、アスキー名義で発売されたゲームソフトのサポートを打ち切るなど急速に活動の幅を狭めている。」

oh...DS+の方も終了されてるのね
ふとツクールwebの方も見たらブログはなんか更新終了っぽい雰囲気だし
うわあ、今後の製品展開が不安すぎる

それはそうと
だんじょんRPGツクールだんだんだんじょんのネーミングセンスが素晴らしいですね
PSでにたようなのでてましたよね、結構やってたきがします

*ぐらち*

今回は何もなし
隙を見て少しづつ進めていきます

ドット絵の動きを見てたら、頭の上に自分の倍の大きさの木が生えて何回も転んじゃう姿を想像しました。かわいいw
あー、それはかわいいですねw
攻撃モーションの一つにあってもいいかもしれない!
格闘ゲームツクールは需要あると思うんですけどね
そうそう格闘ゲームツクールでいえばこんなのがありますよ
EF-12
ツクールではないですが、格闘ゲーム用エンジンのような扱いみたいです
先週は暑いって言ってたのに一気に寒くなりましたね、秋なんてなかったんや・・・
気温の変化が激しいって、季節変わるたびにいってる気がしますw
もうこれがデフォルトなのではなかろうか

20131014

なんなのこの暑さ、尋常じゃないよ!

といってみたはいいけど更新する事がなんもないので、とりあえず敵画像作り直した分をペタリ

マンドラン

植物系モンスターのマンドランさんです
一体一体こまごまと作ってるわけにはいかないんで、モンスターは色換えが多くなりそうだけど
どうせなら頭からはえてるものとか、少し変化をもたせたいね

13年!? 中学生じゃないですか!
うわ、そうか今の中学生が生まれた頃からやってることになるのか、すげえ!
エンターブレインが合併でKADOKAWA傘下になったことだしなんかツクールにも新しい動きありますかねえ、ないかなあ…
あっさり切り捨てられない事だけを祈る
だけど、RPG以外のツクールで、なんか新風ふかせられないもんかね
えっ、アクションツクー・・・うっ、頭が・・・!
動画とTRPGリプレイの話数分割公開は成功していると思うので、そういう方針のが向いてるんじゃないかと思いました(小並)
まあそうだよね、普通に考えて
何度もそうしようと思ったんだけど、なんでやめたんだっけ・・・?
もやしさんのせいで手術ゲー買っちゃいました
お、おう・・・腱鞘炎には気をつけてね!

20131007

未確認ゲーム日和#10を投稿してきました
よろしくね。

* ぐらち *

私も最近気づいて驚愕したんですが
体験版ってもうすぐ6年前の産物になるのね

これはもうびっくりですよね
なにからなにまで違うというわけでもないのに6年

どっかで心折れてたほうがましだったかもしれん

ずっと体験版はもう出さないって言ってたけど
いつかどこかのタイミングで、出せそうなめどが立ったら体験版をもう一度出してもいいかもね
なんというか成果物を出して行くのも大事かもしれない

おもえばHPはじめたのが2000年からだからもう13年更新し続けてるんですよね
私がまだ10代だった頃からですよ
何それ怖い

もやしさん製の緑ジェリーの絵を見ると何だかマスカット食べてみたくなる←あるある…そりゃまあすべて自作ゲームで既存素材をほぼ使わないならばACEが勝りますかね。でもまあACEが今のところpcツクールでは最新となっているから、現状一番優れているのには変わらないのかな。
まあ今だとエース一強なんでしょうねー
今後のサポートにしても一番期待できるし、初心者から上級者まで間口を広げた作品としては抜群に使いやすいんじゃないかと
ウディタとかを考慮するとまた変わってきそうですがw
もう、(完成を)待つのが辛いよ…もやっさん (´;Д;)
うん、ごめんね・・・
ネット切断して、ゲームとかを封印して、ゲーム制作以外出来ない状況にすると、あまりにも暇なのでゲーム作るか・・・ってなって凄く捗りますよ(^^)
ネット中毒なので無理だなあ
今だとスマホがあるから余計だよね
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.