トップ
目次|前へ|次へ
第五話 「ミミナガ娘といろんなゼリー」編集後記
今回のシナリオ
そろそろやる事がなくなってきたシナリオの定番ネタですが
今回はランダムイベント表でした
サイコロを振って出目二対応したイベントが起こると言うもので
もはやシナリオ関係ないじゃんというようなものですが、まあ毎回何かしら新要素を入れていきたかったのです

そしてもう一つ、今回のシナリオは「ぐらちっぽさ」を重視したつくりになっています
そもそもこの五話目まででぐらちっぽい雰囲気が強かったのは2話の蟹話ぐらいで
1話はともかくとしても、3話はやけに重い話になってしまっていますし
4話は私の趣味に走った話になっています
なので、ここで原点回帰としてぐらちの世界観を残したシナリオにしようとしたわけです
グリーンゼリーにレッドゼリー、ミミナガとモリビト、魔女学校の他の生徒に重点を置いたお話
そういった要素を詰め込んだ結果が今回のシナリオです
実際のプレイ
で、実際にプレイしてみてどうだったのかと言うと
シナリオとしては大失敗ですね
4話が長かったので短めのシナリオを、と言う事で手を加えていたのですが
上記のランダムイベント表の存在感のなさも相まって、非常に薄味に仕上がっています
今回出てきたペトラは今後ちょこちょこ出していくつもりでイラストまで用意して臨んだのですが、今回の話が薄味だった為にそういうことも無くなってしまった覚えがありますね

成功だった回と失敗だった回はいくつか覚えがありますが、これを書いている時点で最終話まで遊んでいる身としては、思い返せばこの回と別の1話が失敗だったなあと思います
これについてはその回が来た時点で書ければいいなあ
次回へ続く
さて、そんな反省の募る回でしたがお話としては重要なターニングポイントになっています
そもそも最初の予定では全10話ぐらいで、序盤5話は複線ばら撒くだけの普通のシナリオ回にしようと思っていました
ですのでこの話までで、前半戦が終了となります
後半戦はいよいよコルチカムを追いかけるぞ、という形になっていきますが
更新速度は落ちるでしょうが
後半戦もお付き合いいただければ幸いです
目次|前へ|次へ
Copyright(c) Moyasiwhite All Rights Reserved.